ナウは創作モンスター

俺が書いたマンガ置き場。雑記もあるよ!

脱稿

短編マンガ完成。目標よりだいぶ日数が掛かってしまった(自己嫌悪) 書き終わった漫画原稿のページ順をそろえ封筒にしまっていたら、何故だか頭の中でプロレスの「ボストンクラブ」という技が浮かびました。 僕はこの技(封筒の上でかける逆エビ固め)を「…

原稿スピードを上げるための試行錯誤

漫画原稿を早く完成させるための方法を色々と模索しています。 1コマ単位で作業を区切ってみたり、1ページごとに区切ってみたり。見開きの2ページ単位で作業を進めてみたり。 ひとつ、原稿作業の妨げになる「やってはいけないこと」がわかりました。それはネ…

どんな修正液使ってもオメーの黒歴史はゼッテー消せねーから

結構修正液コレクション増えてきた。

大人のぬりえ

黒ベタがめんどくせーマンガを書いています。 ↓

払う金額が高くなればなるほどサイズが大きくなっていくMONO消しゴム

最近買ったもの紹介エントリー。 消しゴムを切らしたわけではないのにあらためて200円のモノ消しゴムを買った理由。 (上から3段目が今回買った消しゴム。一番下段はJoy-Con (L) グレー)

ホームセンターにあるタイ焼き屋は日本人が共通して持っている記憶と言えるのか

マンガの背景は人間の集合的無意識にアクセスするもの。

物事の大きさや重さを計測する一つの単位として「Joy-Con」が僕の頭の中で採用されました

Nintendo SwitchのJoy-Conは一つの単位なのだ。

練り消しゴムの替え時がわからん

練り消しを替えるタイミングをだれか教えてください

容量ギリギリでだましだまし使ってきたDropboxを有料アカウントにアップグレードした

我、ついにDropboxに課金す。

ファンコミック「ぼんやりアシュリー ~魔女の条件~」

任天堂のキャラクター・アシュリーがぼんやりするだけの漫画。全6ページ。

イイネ・コメント・登録してくれた全ての人に向けて書いたマンガ! 読んで! 届け!

感謝を伝える3ページまんが。あなたのために書きました。

藤子・F・不二雄ミュージアムのお土産に「エスパー魔美」の原画ポスターをもらった

藤子・F・不二雄ミュージアムに行った家族からお土産をもらいました。 「エスパー魔美」のカラー原画複製ポスター。 すげー嬉しい。線がキレイ。見ているだけでワクワクしてくる。 机から見えるところに飾っています。 ホワイト修正がちゃんと印刷に乗ってい…

暦の上ではディセンバー

丸ペンで書いたアイドルの絵。

セブンイレブンのマルチコピー機でマンガのネームをコピー本として出力

セブンイレブンのマルチコピー機を使ってコピー本を作り、個人的なプレゼンをした話

ぼくが手帳に求める条件

月間カレンダーが日曜始まりであること 1日1ページ分の記入スペースがあること(日記的な使い方も出来る) 開いた時に押さえなくてもパタンと机の上で広がること 入手難度が低いこと 上記の条件をクリアしてくれている高橋書店の手帳を「2017」もリピート購…

超絶クオリティ! 可動式デッサン人形紹介!

どんどんクオリティが上がっていく日本のフィギュア業界。可動式のデッサン人形はその極北である。

『とびだせ どうぶつの森』神アプデ来たからプレイ再開して長年の個人的な謎がとける

「とびだせ どうぶつの森」の夜の南の島において、何故だかいつも憂鬱な気分になってしまう謎の現象の原因を突き止めることに成功した日記

単発4コマ がんばれJDちゃん「最初のクエスト」

ペン先を色々試した結果、俺は丸ペンで行くことに決めた

いろんな種類の付けペンを試して丸ペンをメインにすることに決めた記録。そして、付けペンと出会って救われた男の話。

ゼルダの伝説 4コマ 「カンテラ最強説」

「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD」の4コマが読めるエントリー。「神々のトライフォース」のプレイ日記もちょこっとあります。

デジカメで撮った写真と漫画原稿を合成してみる

アナログで書いた漫画原稿に実写の写真を背景として合成してみた記録

自作コンテンツ投稿サイト「note」や「ニコニコ」で全然閲覧されない(助けて)

投稿サイトで全然ハマならない。助けてくれというエントリー

漫画 『ヌンチャク、君はどう思う?』 #20

く語られる石鹸論。だけど、ヌンチャクのせいで全然内容が入ってこない。

ミリペンをセットで買うから出来ること

ミリペンをセットで買う意味を考えるエントリー

男一人暮らしの調味料事情

ごま油のカラバリに思いをはせている内に、孤独感にさいなまれていく様子のエントリー。マンガもあります。

「バンブラ」に出てくる新人声優・彩崎ゆう 4コマ

彩崎ゆうの二次創作4コマ。それと俺がツイッターをやめた理由。

「そして誰もいなくなった」をkindleで読んだ

「そして誰もいなくなった」をkindleで買った。その短評エントリー

べ、別にシッポは動物のためだけにあるんじゃないんだからねっ!

ヌンチャクのシッポについてのエントリー。

漫画 『ヌンチャク、君はどう思う?』 #19

10ページのフルカラー漫画。ヌンチャク、しめじ、ゼットシークの三人が初めて勢ぞろいするエピソード。

「ゲーム・オブ・スローンズ」ファンアート

いちおうGペンの練習もしたよという記録

漫画 『ヌンチャク、君はどう思う?』 #18

しめじちゃんの考え方。

作業の手が一ヶ月以上止まっていた時に買い集めた画材や資料

最近 新しく買い集めた画材や教本をご紹介。

漫画 『ヌンチャク、君はどう思う?』 #17

フルカラー11ページ漫画。人によってラストの解釈が変わるかもしれません。

エンタメにおける「シャッター」の便利さに改めて気がつく

YouTubeでハロプロのPVを見て、シャッター前に立つ少女を巡る思想的旅に出る。

タロットカード「恋人たち」風 イラスト

漫画「午後2時に嗅ぐのにうってつけの花」を書くきっかけとなった出来事を図解で。

漫画 『ヌンチャク、君はどう思う?』 #16

フルカラーマンガ13ページ! 新キャラクター登場!

ザコ敵を見ただけで「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が神ゲーだとわかった理由

ザコ敵ボコブリンを見ただけで「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が神ゲーだとわかる理由とは?

漫画 『ヌンチャク、君はどう思う?』 #13~#15

しめじちゃんの頭の中。きのこがやってくる場所。

「ミルクック」っていうアイス、知ってる?

ミルクックというアイスとその当たり棒について感動させられた話。

漫画 『ヌンチャク、君はどう思う?』 #9~#12

ヌンチャクは手先が器用だから家事だけじゃなくてゲームも得意。

HDD増設するために初めてPCケースを開けた

ビビりながらPCケースを開け、初めてHDDを増設した記録。

漫画 『ヌンチャク、君はどう思う?』 #6~#8

ヌンチャクは家事が好き。

何度も私を救ってきた「命の水」コカ・コーラのパッケージに異変が!!

私にとってコーラを飲むと言うことはすごく神聖な行為なのです。

強力な呪文を唱えるときにオススメの曲

一日中とあるメロディが頭から離れなかったので、「なんの曲だったっけなあ」と頭をひねっていると、林原めぐみの声が曲に合わせて聞こえてきた。 ああ、そうだと出た答えがコレ youtu.be アニメ「スレイヤーズ」シリーズで主人公リナ=インバースが最強呪文…

異世界にジャンプした時にご馳走になった水棲生物の卵の食レポ

異世界ジャンパーの仕事をしている俺の日常をご紹介します。異世界の密林での素敵な出会い。

使っているPCのスペックと周辺機器まとめ

ゆるやかナウが作業で使っているPCのスペックと周辺機器をまとめたエントリー。AnimeStudioPro / CLIP STUDIO PAINT EX など使っているソフトの話も

私が机にamiiboを並べる理由

amiiboを机に並べることで起きる素敵な変化を解説! アミーボを買うとこんなに良いことがある!

マンガを作ってネットにあげるまでの手順with使った道具たち

マンガを作ってネットで公開するまでの作業手順をまとめてみました

漫画 『ヌンチャク、君はどう思う?』 #1~#5

私が書いた漫画up開始! ブログで全ページ読めます

新作マンガ、完成! あげた!

新作マンガの区切りが良いところまで完成したのでとりあえずnoteにあげました!