ナウは創作モンスター

俺が書いたマンガ置き場。雑記もあるよ!

作業の手が一ヶ月以上止まっていた時に買い集めた画材や資料

「ヌンチャク~ #16」を書いて公開した後、漫画制作する作業の手が止まってしまいました。

次の「#17」のシナリオもネームも完成していて、後は原稿用紙に書くだけだったのに、なんか手が動きませんでした。
(10ページ以上の分量のあるストーリーマンガを書くのは「#16」が初めての経験でしたので、その出来に満足していなかったのかもしれません。)

そこで、
「#17」を書く前に気分転換もかねて「色々試行錯誤してみよう」と
いくつかの新しい画材や教本をAmazonで注文したのでした。

(↓新たに買い集めた画材や資料)

f:id:yuruyakanow:20160816223028j:plain

以下、写真にうつっているアイテムの商品名をAmazonリンクで表記しておきます。

 

アイシー マンガ原稿用紙 B4 厚135kg IM-35B (デリーター社以外の原稿用紙もつかってみるべ)

 三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ B 12本入 HUB (近所の文具屋にあった鉛筆のラインナップのなかで真ん中の価格グレードだったからコレにした)

三菱鉛筆 ユニパレット ポケシャ 青 (店頭で買った方が安いかも)

S.H.フィギュアーツ ボディちゃん DX SET(Gray Color Ver.) 約135mm ABS&PVC製 可動フィギュア (ゼットシークという女忍者を書くために購入。彼女は体術が得意なのだ)

ぺんてる 修正液 XEZL31-W 細先端 (ペン入れでミスした時はパソコンに取り込んでから修正していたが、ミスしたら即修正してテンション下がるのを防ごう)

文房堂 ネリゴム ARTIST CLEANER 1個 (YouTubeで漫画家の作画動画を見ていたら、鉛筆線を消しているのに消しカスがでていない消しゴムを発見。「よく見えないけど指で消してるのかな?」ググったらコレでした。いわゆる練りケシ)

タチカワ ペン軸(ラバーグリップ) T-40(キャップ付) ペン先は ゼブラ 漫画用ペン先 丸ペン-A No.2586-A PM-1C-A-K 10本 インクは 開明 まんが墨汁 純黒 30ML

Too パース定規 2E (値段は高いけどその価値あり)

ステッドラー 水性ペン ピグメントライナー 6本セット 308 SB6P (コピック以外のミリペンも使ってみるべ)

<新装版> ペン&インク: デッサン・スケッチ・イラスト・漫画を描く人に 

人体のデッサン技法

表情カタログ こども編 (写ってませんが大人編も買いました)

 

新しい画材で試し書きしたり、教本に書かれている内容を練習したりしているうちに、再びノリ・勢いが復活してきました。

教本等で学んだことを練習をかねて実践しながら「#17」を書き進め、
「#16」完成から二ヶ月以上間があいてようやく「#17」が完成するはこびとなりました。

monsternow.hatenablog.com

 

今回買い集めた画材や資料たちにはとても元気づけられました。

 

「道具・画材・資料」というカテゴリーをブログ内に新設しましたので、
将来的に、ひとつひとつのアイテムを詳しく記事にして紹介していきたいなと思います。

 

関連記事

monsternow.hatenablog.com

ブログ内漫画一覧

f:id:yuruyakanow:20160816181829j:plain