ナウは創作モンスター

俺が書いたマンガ置き場。雑記もあるよ!

自作コンテンツ投稿サイト「note」や「ニコニコ」で全然閲覧されない(助けて)

私が書いているマンガ「ヌンチャク、君はどう思う?」

これら3つのサイトにアップロードしてきました。

エピソード数は投稿を重ねて、20話になるまで連載してきました。

(最新話を読む→過去エピソードも読む)

↑みたいな循環で
エピソード数が増えていけば、
お気に入り登録者数や作品全体の閲覧数も加速度的に増えていくだろうという予測のもと投稿を続けてきましたが……

かけ算どころか、足し算的にも連載に熱量を生み出せている状態には至っていません

 今回、最新話(20話)の原稿をアップロードしようとした時の私が直面した風景をここに書きだしてみます。

 

 原稿の最終仕上げ(セリフ入れ、彩色、トーン処理)終わり! やっと完成! 早く読んで欲しい!

 

原稿をアップロードするために久しぶりにニコニコのマイページへ行く。

 

3週間前にあげた19話の閲覧数が「18」という表示を目にする。

f:id:yuruyakanow:20161103104237p:plain

「無料で全部読めるのに、いくらなんでも18は少なすぎじゃないか? しかも19話は10ページ、それなりに分量があるエピソードだったのに…」

 

顔から血の気が引いた状態で最新話#20のアップロード作業をする

「原稿作業が終わってテンションが上がった気持ち良い状態から、どうしてすぐにこんなに落ち込まなきゃならないんだろう」
「将来、このサイト上でいくらエピソードを重ねてもこの状態から抜け出すことはできないだろう」

……。

 

例えば、「つまらない」とか「絵が下手」「読みにくい」といったネガティブなコメントが付くこともあるだろうと予測していましたが
そもそも「閲覧される絶対数」が少なければ否定的なコメントすら付きません

「漫画がつまらないからシェアされないし閲覧数が増えないんだよ」という判断すらできない閲覧数の少なさ

 

地獄です。

 

そもそも「note」も「ニコニコ」も時々のぞきに行くサイトでしたので、
自分もコンテンツを無料でアップロードしてサイト内の熱量を盛り上げる一員になりたい、という思いで投稿してきました。

しかし、マイページにログインするたびに元気がなくなっている自分に気がついたので、
最近では原稿をアップロードする時にしかサイトに訪れないようになっていました

 

コメントやイイネしてくださる方もいますが(本当にありがとう!)、
UGMSNSや動画投稿サイトなどのユーザー参加型のサイト、メディア)にアクセスすると
私はダメージやストレスを受けるばかりのようですので、しばらく距離をとってみようと思います。

 ※はてなブログからは全然ストレス等を受けたことはありません。ブログっていいよなぁ

 

新しい漫画や動画を作っても
完成して→その都度すぐに「note」と「ニコニコ」にアップロードしていくという従来の行動はちょっとやめてみます。

(普段はサイト自体に行かないようにして、コンテンツが貯まったら一気にまとめて更新、みたいなスタイルを試してみましょうか)

(このブログにはすぐにアップロードしていくよ!)

 

早速、惰性で続けていたニコニコプレミアム会員を解約しました。
(コンテンツをサイトに提供して、更にお金まで払ってたんだよね俺は)

漫画のパッケージの仕方や発表の仕方を色々模索しよう…とにかくハッピーに過ごさないと意味ないよな

そのへんの試行錯誤日記をこのブログに記録していきます。よろしくお願いします。

 

ちょっと暗い内容のエントリーだったけど読んでくれてありがとう。