ナウは創作モンスター

俺が書いたマンガ置き場。雑記もあるよ!

原稿スピードを上げるための試行錯誤

漫画原稿を早く完成させるための方法を色々と模索しています。

1コマ単位で作業を区切ってみたり、1ページごとに区切ってみたり。
見開きの2ページ単位で作業を進めてみたり。

ひとつ、原稿作業の妨げになる「やってはいけないこと」がわかりました。
それはネームの段階でキャラクターの顔を細かく書き込んではいけない、ということです。

f:id:yuruyakanow:20170602004152j:plain

↑ネームで書いたヒロインのきょととん顔。これ俺めっちゃ気に入ってしまったんだ。

 

適当に書いたつもりのキャラクターの表情が思いのほか自分の心に刺さり
「これがベストテイクだべ。本番ではこれ以上のモノを書かなくてはならないな」
とネームでササッと書いたキャラクターの絵が障壁となり作画作業の手が止まってしまいます。

以上の理由から
私はネームにはキャラクターの顔を描かないようになりました。